第六回キャラバンのお話

ついに第五回キャラバンで日本一を勝ち取ったなかじ
今年はディフェンディングチャンピオンとして北キャラバンを、全国のキャラバン戦士を迎え撃つ立場となり、無様な戦い方はできない。そう王者たる戦い方・振る舞いが必要なのだ。いやぁでけへんやろうなぁ😂

第六回キャラバンは世界へ

何と今年のキャラバンは香港、台湾でも開かれるというのだ。そりゃーキャラバン戦士は皆度肝を抜かれたよ🥺
海外のレベルはどんなもんなんだろう。でも日本はゲーム大国やからね(1990年当時の話)
それにキャラバンは6年目、いきなり1年目の海外に負けるわけにはいかんね。

今年のゲーム大会は

あの川田名人プロデュースのスーパースターソルジャー。そう、あの第二回キャラバン公式認定ソフト「スターソルジャー」の続編だ。
そしてキャラバンモードでは2分間に第三回キャラバンのヘクターの音、5分間ではスターソルジャーのパワーアップした音が流れるのだ。NEC C&Cプラザで発売前にプレイができたのだけど、懐かしかった。
ただしスーパースターソルジャーは、スターソルジャーの流れは組むものの、まったく別ゲームだったよ。

今年も遠征へ

初戦は高松ジャスコ栗林店。南のリーダーは第五回に引き続き鈴木さんが担当。
会場のキャラバン戦士たちは
ビックリしてたよ。なんせ去年のガンヘッドキャラバンの覇王がいきなり高松の大会に出場やから。少しはなかじも有名になったようだ。
しかもちょうど、後に発売される「戦士達の6年」のビデオの収録が入った。でもテレビに映せる顔じゃないので見ないで🥺

ここ高松はなかじにとって聖地だ。毎年屋内駐車場で開かれるのだけど非常に画面が見やすく高得点がでやすいのだ。ヘクターでもガンヘッドでもいい成績を収めている。

ここで、なかじはスーパースターソルジャー用の必殺技を披露する。
最終ボスの左下にキャラを移動。ここで司会の鈴木民人さんは「あれ?何でそんなとこにいるの?」と問いかけてくる。それは必殺技のため。ラスボスがやってくると同時にボスの周りを回る!
「うわぁ~何だこれは~~w」
鈴木さんが吠える😂マイクを通してたからそれはそれは大きな声だったよw。
その声にビックリして、もういちど回る時ボスに当たっちまったけどね

この技は、最終ボスの周りをくるくる回っているキャラの間に入り、一緒に自機を廻らせて攻撃する技だ。
ボス周りのキャラは高速で回るうえ、スペースは少なく、とても難しい大技。
当時誰もそんな技を考える者はおらず、北キャラバンまで広がった伝説のわざとなった😂
新技を引っ提げて出した高松大会の点数は153万点。たいした得点ではないが優勝した。
いい感じでキャラバン戦士たちにインパクトを与えたようだ。続く岡山大会でも絶好調。
当時日本最高となる154万点をたたき出す。

マシーン酒井の躍進

鈴木さんに聞いた話によると、北キャラバンで優勝しまくって大会を荒らしているとんでもない奴がいるらしい😳(なかじが言うのもなんやけど)
その名も酒井氏。正確無比な操作からマシーン酒井の異名があるらしい。彼はこのSSSキャラバンで10勝をマークし、なかじがヘクター時代に打ち立てた最大優勝数10会場に並んだのだ。
ただまぁヘクターの時は予選が20人しか通過できないが、今回の予選は、ある一定の得点ラインを越えれば全員通過するというあってないようなもの。という事を考えるとヘクター時代の10日以上優勝は明らか上😂

会場は北陸シリーズへ

いつもは石川県や福井は北キャラバンなのだけど今年は南なのだ。よくわからないがキャラバン運営事務局がそう決めたのだよ。そして嬉しいサプライズ。なかじが去年優勝したご褒美として、鈴木さんが遠征中のホテルに泊めてくれるというのだ。聞くと、去年のガンヘッドのなかじのPlayは本当に感動したとの事。最終日ついにグランドチャンピオンとなった時は、本当に泣きそうになったと言ってくれたのだ。いやぁ嬉しいなぁ♪新井と一緒に泊めてもらうことになった。

まずは富山大会。残念ながら得点は振るわず、優勝を逃す。そして止めてもらったお礼に、大会の後片付けを手伝う。当然だ。ホテル泊めてもらう上、メシまでご馳走になるのだから。・・いやでも結構大変だぞこれw 今まではプレイする側だったから気付かなかったけど本当に大変な作業だ。テレビもって階段上り下りしたりは当たり前やからね。

メシいって、みんなで飲みにいってカラオケで踊るポンポコリン唄って😂でも楽しかった思い出はあるのだけど詳細は覚えてない🥺大会会場すらどんなとこか覚えてないよw金沢では優勝したけどね。記憶に無い。

キャラバン終盤戦へ

神戸大会。ハドソンのビデオ収録があった会場。「ここで中島くん大暴れ!」・・・・なんであんな髪型しててんやろ・・。(よくわからん人は黙ってなさい😂)
そして神戸大会の得点はこの時点でトップの155万点!!よしトップだ!と思った次の日に抜かれたけどね🥺
抜いたのは近藤創太こと「こんそう」
なかじたちと一緒に遠征をしてて技を覚えてプレイしてた。
彼は上手かったなあ。技教えるのイヤやったw

南の獣「でんでん」の登場

そして地元大阪八尾大会。ここはヘクターで優勝しているが、3D三橋が新たな猛者を連れてきた。
その名も「でんでん」😂初対面やけどな
彼は頭脳派だったな。野生派が多い南にとって貴重な戦力😏

でもこの時のなかじのプレイを見て「得点を稼ぐのにここまでやらなあかんのか。。」と挫折感を覚えたらしい😂

この日地元にも関わらず、なかじは決勝敗退となったが、優勝したのは何とでんでん!
初参戦初優勝しやがったw
期待の星だよ・・・

つづく兵庫つかしん西武でもなかじは振るわず、最後神奈川の大会を残すのみとなった。

ここで清水氏の家に泊めてもらう事に!大阪軍団4、5人でお世話になった。
清水氏はこの第六回キャラバンに出場しているものの、まだランク外。

いい感じで得点を重ねるも、最後のボスが成功しないのだという。
試しに彼がプレイ・・・・おいおい158万5000点だしたぞ・・。この時の最高は近藤創太の157万点。化け物かよwww
何回やっても成功しとる・・。おいおいこれって明日やばいのでは?と思いながら眠りについた。

そして最終日

さぁ泣いても笑っても最終日。全国の猛者が神奈川に集まった。
。。そういえば、香港、台湾はどうなったのだろう・・。まぁいいか😂
そして予選はあってないようなもの。いつもどおりにさっさと終わらせる。
こんな緊張感のない予選って嫌だなぁ。ヘクター時代の予選は数百人の中からたった20人しか通過できないんだから、2分間の練習も半端なくやったけれど。。今は決勝のことだけ考えてりゃいいんだから。じゃ予選無くそうよって感じ。

今日はタレント勢揃い!超人清水にコンソウ、新田に冨田もいる。なかじも南キャラバン代表として負けられない。

最終日の時点で一位はコンソウ、二位になかじ。
今日コンソウを超える得点を出さなければ終わり。

さぁ決勝!しかし、上位陣は緊張のためか振るわず。
そしてあの男の出番、、清水氏だ。

道中は完璧。ボス前でとんでもない点数が出ている!ボスを倒したらえらい事になるぞ!

北キャラバンのボス倒し技は、回らずに自機を扇形に動かし、スペースを狙う技。
そして画面中央上段でボス中央と周りの間に入ってバックファイヤーで倒す大技。

清水氏途中まで問題なくボスにダメージを与えている。最後の難関、上段でのバックファイヤー!!
倒した!!倒した!!ボス成功!なんと圏外から一気に世界一位の得点を叩き出した!!清水氏暴れまわる!!
やられた!まさかの最終日、それも宿敵、清水氏がごぼう抜きとは!
思えば彼はこのスーパースターソルジャーの元である、スターソルジャーのグランドチャンピオンじゃないか。当然このスーパースターソルジャーへの想いも並々ならぬものがあったのだろう。完全にしてやられた。。

なかじの出番だが、残念ながら清水氏を超える点数を出す自信はなかった。練習ではボス全回転倒しという荒技を成功させていたが、五十回やって一回成功するかどうかの大技。チャレンジする気ではあったが、なんと道中でミスってしまい、ボスどころの騒ぎではなく、なかじの夏は終わった。。

エキシビジョン戦

キャラバン終了後、エキシビジョンが行われた。世界4位までのメンバーでトーナメント戦をやるというのだ。
一位清水、二位コンソウ、三位新田、四位なかじ

第一戦は清水氏対新田氏、新田氏もうまいのだが勢いに勝る清水氏に抗う術はなかった。
第二戦はなかじ対近藤創太、意気消沈中のなかじは、しょっぱなからミスる🥺近藤創太有利。
ところがボスで近藤創太はミスった!!なかじは無事成功!何と逆転勝利!

決勝は名実共に北のNo1 対 南のNo1の対決という構図になったが、清水氏は北のNo1どころか日本のNo1やしな😂グランドチャンピオン三回もとっとんねんぞ😂
ヘクターでは死闘を繰り広げたけれどな。。

でも会場の雰囲気は最高!!大盛り上がり。正義の清水、悪のなかじ的な🤣

試合開始!さすがに道中から敵わない。残念ながらなかじの調子は落ちまくりて
勝てる気はしなかったが、それでも勝つ気でやるのさ。それがキャラバン戦士の気概ってもんだ(どっかできいた)

さぁボス戦!何と清水氏痛恨のミスでボス失敗!!!なかじがボスを倒せば逆転だ!!
あぁぁぁミス!w痛恨のミス。残念!清水氏勝利!!

いや仕方ない。ここは6年度キャラバングランドチャンピオンに勝ったら、何か絵的におかしい・・
と自分に言い聞かせていた🥺実際実力は清水氏のが上だったから仕方ない。

おめでとう清水氏!!

おすすめ
最新情報をチェックしよう!

キャラバン出場記録の最新記事8件

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。