ゲームの名人となかじ

その他

1980年後半から1990年代にかけて、高橋名人を皮切りに多くの名人が誕生した。
名人と言っても将棋の世界のような名人職?を生業にしているのではなく、ゲーム会社の営業マンがゲームの広告塔となるために名人と名乗っていた。
(わかっている。将棋の世界の名人職ってなんかおかしいってことはわかっている。そこはニュアンスで😂)

[outline]

古き良き時代の名人たち

営業妨害になるかも知れないけれど😂名声(人気度)・実力(ゲーム)をなかじの独断と偏見で5段階評価

高橋名人
高橋名人

名声:[star-list number=5] 5
実力:[star-list number=3] 3
言わずと知れたゲーム名人の生みの親。ロードランナーのデモプレイから始まった名人業
一時期はテレビ局から引っ張りだこで、番組出演料はウン十万円だったという。。
名声は間違いなく最高クラス。なかじも名人になりたいと思っていた時期があったなぁ。。
ゲームの実力については名人と同年代の人に比べると断然うまい感じ。。
1秒間に16回ボタンを押すことができるということで16連射の高橋名人ということは皆も聞いたことがあると思う。
ただ名人はいい意味でも悪い意味でも16連射ではないと思う。だってスターフォース時代は恐ろしく速かった。あの連射は絶対20連射近く出てたし、映画「高橋名人対毛利名人」でも16連射らしからぬスピードと音だった。
反面、1987年ヘクターキャラバン以降の名人の連射は明らか落ちていて、少し早めに見積もっても14連射しか出ていなかった。(目測)
おそらく16という数字はコンピュータの世界の16進数にちなんで16連射という言葉が生まれたのだと思われる。
とはいえ、スターフォース時代に見せつけられたあの連射がなかじ少年の心を折ったのは事実である😂すごかった。

いろいろとお世話になったのに、その後恩返しもできていない感じ。。ごめんなさい。

毛利名人
毛利名人

名声:[star-list number=4] 4
実力:[star-list number=4] 4
こちらも言わずと知れた大名人。学生時代だった毛利名人はハドソンに抜擢されて第一回キャラバンの北キャラバンリーダーとしてデビュー。男前(当時)でゲームが上手く、冷静沈着なところから「貴公子」と呼ばれていたとかいないとか😂
おそらくゲームは得意とはいえ、シューティングゲームはそんなに得意な方ではなかったと思う。映画「高橋名人対毛利名人」での連射速度は12発くらいの音だった。にも関わらず、連射が命のスターソルジャーで圧倒的に連射が早い高橋名人に挑んだあたり、さすが名人だなと。あまり人に聴かれちゃいけない裏話だけど、映画撮影で高橋名人とガチでスターソルジャー対決したら毛利名人が圧勝したとかしないとか。。いや、、これは聴かなかったことにしてくれ🤣

川田名人
川田名人

名声:[star-list number=3] 3
実力:[star-list number=4] 4
スターソルジャー発売前くらいから、後述する桜田名人とともに、高橋名人の門下生としてデビュー
コロコロコミックに紹介され一躍有名人に。第二回キャラバンでは北キャラバンリーダーを務め、第3回キャラバンでは南キャラバンリーダーを務めた。南北両方のリーダーを勤めたのは川田名人以外いないのだ。とてもいい人で子供たちから絶大な人気を得ており、さまざまなイベントに顔を出してはサインをせがまれていた(と思う😂)なかじも大好き。
実力については、名人の中では最高クラスに位置すると思われる。川田名人はもともと営業ではなくプログラマーでハドソンに入社され、最終的にはプランナー・ディレクター・プロデューサーまでされていたのです。そしてガンヘッドやスーパースターソルジャーなどのキャラバンゲームや、国民的大人気ゲームの「桃太郎電鉄」まで手掛けていたんだよ!なかじも一緒に仕事をさせてもらうべく、修行中なのだ。

桜田名人
桜田名人

名声:[star-list number=3] 3
実力:[star-list number=4] 4
川田名人とともに高橋名人の門下生としてデビューした桜田名人は、第二回キャラバンで我らが南キャラバンのリーダーを務めた。キャラバンの運営で忙しかったのか、少しお疲れの様子も伺えたが、なかじの印象はすっごい頑張ってるかっこいい若名人😂だったよ
正直ハドソンでの立ち位置とか役職とかは全然わからないんだけれども、プログラマーだったんじゃないかと思っている。違ったらごめんなさい🥺
桜田名人とは第二回キャラバンでしか面識がなかったのだけれども、2008年ごろ?の高橋名人の真夜中のイベントでお会いした時、めちゃくちゃなかじに絡んでくれた😂第二回キャラバンでは優勝もしておらず無名のなかじだったのに、よく覚えてくれていたなぁと感激した覚えがある。今は起業して独立されているらしい。

橋本名人
橋本名人

名声:[star-list number=4] 4
実力:[star-list number=2] 2
橋本名人はバンダイの名人。ハドソンの名人以外では1番有名な人だと思う。赤渕メガネがトレードマークで子供から「なんで赤メガネかけているの?」と突っ込まれたとかいないとか😂
テレビにも高橋名人に次いでよく出ていたと思う。ゲームの実力?そんなのはどうでもいいの🤣
なかじとの面識は全くない。今はスクウェア・エニックスの専務執行役員なんだって。
さらに息子さんは浅田真央さんの彼氏??すごすぎる

その他の名人
N.Sさん

名声:[star-list number=2] 2
実力:[star-list number=2] 2
その他大勢の名人がいたけれど、もう割愛する😂多すぎる
まだハドソンには藤原名人という超マイナーな人もいる。美加の台のローカル大会で名人と名乗っていただけのハドソンの社員だけれども😂いい兄ちゃんだったよ
他にテクモの辻名人、ナムコの河野名人、コナミの尾花名人、ジャレコの菊池名人、データイーストの中本名人って全員面識がないわ🤣

なかじ名人はどうしたの?

そんなんおらんしな😂
まぁ確かに第五回キャラバンで日本一になった時は名人デビューの道は確実だなと思ったんだけれどな🥺
キャラバン名人としてテレビで解説とかするんだろうなと思ったんだけれどな🥺
一日50万円稼ぐとして30日休みなく働いて、毎月1500万円稼ぐ・・・・おお!野球選手並みやん!🤣という夢見たよね🥺

そう、名人たちは素晴らしい夢を与えてくれたのだ。
アディオス!名人たち!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました