iPadとなかじ

電子機器

フリーランスになり、ホームページ制作やblog更新などの作業も必要になった。なので外出先でも作業をしたい、、時があるかもしれない。もちろんiPhoneでも更新は可能だけれども、小さい画面ではblogの更新はともかく、ホームページの制作はできなくはないが無理というかいや😂
というわけでザックリとiPadが欲しくなった。


[outline]

 

iPadとなかじ

なかじのiPadの知識は「iPhoneの画面大きいバージョン」というイメージ😂ほとんどの人がそう思ってんじゃね?
そう思っていないって人、iPhoneにできなくてiPadにできるものってなぁんだ?。。。5秒以上考えるよね😂
何かあるんだろうけれど、思い浮かばないよね。(浮かんだ人ごめん🥺
しかも何でiPadにいくつも種類があるんだ?と、思って調べてみた。

iPadの種類

ざっくり4種類(2020年11月7日現在)

iPad(無印)第8世代
初代からずっと発売されていノーマル機。
他のiPadに比べるとハード面での機能が劣っている。
ただネットサーフィンや大きい画面でゲームがしたいっていうならこれで何ら問題ない。
iPad Air(第4世代)
この機種がわけわからんかった。
要は最高のパフォーマンスを誇るiPad ProとiPad(無印)の間の位置付け機種
ノーマルではもの足りない、でもProほど機能入らないって人に最適な機種
悪く言えば中途半端なiPad😂
いや、なかじは欲しかったんだよ。
iPad mini(第5世代)
Androidのギャラクシーにnoteという機種があるんだけれども、それより少し大きい画面のiPad
持ち運びには便利でiPhoneよりは画面が見やすい。
手帳的な使い方をするならこれいいかも
iPad Pro(第4世代)
画面の綺麗さ、CPUの速さ、メモリやらカメラやら最高の技術を盛り込んだ機種
しかも画面は11インチの他に、12.9インチの巨大なものもある。
画像編集とかまでするならこれか

・・どの機種を買おう・・

消去法で考えた

まず大きい画面で作業をしたいので、iPad miniは消えた。
次にそもそも何に使うんだよと→Wordpressによる記事の更新と写真や動画、イラスト制作編集かな。ペンシルも使いたい。
試し書き→iPad(無印)はカクカクする。はい、これ消えた

iPad AirとiPad Proの一騎打ち

いくら画像編集やイラストを描きたいからと言っても、iPad Proの機能はなかじにとってオーバースペックじゃないかと
iPad Airでペンシルを使用しても全然問題ないし、12.9インチまでは必要ない。
よしiPad Airを買おう!

というわけでiPad Air

2020年9月15日前後に買ったわけですよ。Air第3世代とSmart Keyboardとペンシル第1世代
めっさ快適に使ってたのよね。
しかしだよ。Apple様が、2020年10月にAir第4世代を発売すると言うじゃありませんか😂
なんてこと!これでよかったと思ってたのにAir第4世代がめっちゃ便利そうになって形もProに近くて、しかも1ヶ月後に出るとなったら欲しいやんか🥺
だってMagic Keyboardが使えるのは今までProしかなかったのに。。
もうiPad Air第3世代がゴミにしか見えないいらなくなってしまった。🥺

ところが、ですよ。Apple様は機能の発表だけして、10月のいつ発売かなかなか教えないわけですよ。
なかじがそんな先まで待てるとお思いか?うずうずうずうずうずうずうずうずうするがな😂
カタログやらblogやら見て落ち着け。とばかりにサイトやらでAir第4世代を調べまくった

あれ?iPad Airの弱点が。。

CPUも形もその他スペックも問題ない。。ない。。おや?
保存領域64GBはちょっと少ないな。じゃぁもう一つ上の容量となると何GBなんだろう。。

え!256GB??

値段は?げ!Proの128GBと大差なくなる。。うわ。。それやったらPro買うやろ。。しかも今売ってるし(9月末現在)

はい!消えたAir😂

無理やわ。64GBのAir。家にNASがあるとはいえ、流石に64GBはないわ。あとから追加することもでけへんし。
というわけでターゲットはiPad Proの11インチに変わった。12.9インチは大きすぎるから。
もちろん今のiPad Air第3世代を残しておくという選択肢はすでにゴミなのだからない。
とっととヤフオクで売り払ってしまったよ😂
そしてiPad Pro11インチ購入編にうつるのだ。

険しかったPro購入記

iPad Proを買うならSimをさしてパケットを共有したいので、iPhoneと同じくソフトバンクで買いたい。
しかしどこに電話しても在庫がないのだ。なんとあのオンラインショップにすら在庫がない。
どうなってんだ。。。
店員に確認したところ、iPad Proは10万円を超える高額機種なため、在庫を持たずに注文があれば発注する仕組みらしいのだ。
いや今どきiPhoneでも10万円超えるがな。。と思ったが、まぁそれは重要と供給の違いだわな。

ならウルトラCだ

Apple Shop様に行けばSIMフリーのiPad Proはある。なので機種だけApple様で購入し、ソフトバンクは機種持ち込みでパケット共有をしようと考えた。ただ本当に機種持ち込みでその契約が出来るのか不安だったため、念のためソフトバンクカスタマーサービスに連絡した。が、ソフトバンクカスタマーの方達は、お世辞にも知識がある方ではない。大体なかじの方が詳しいのだ。
余談だけれども、なかじは一時期ドコモのカスタマーサポートで働いていたことがある。大体のことはわかるのだ😂
案の定的を得た答えが返ってこない。大丈夫だ。なかじはキミたちに答えなど求めてはいない。ただ言質が欲しいのだ。
間違っててもいい。いやむしろ間違ってていい。君たちサポートの方が間違ったことを言ってもそれはソフトバンクの回答となるのだ😈
なかじに間違ったことを言えばどうなるか。。わかるな😂
冗談はさておき、2時間ほど粘って持ち込みでパケット共有の契約は可能と教えてもらった。ていうか自分とこのサービスを答えるのにこんなに時間を取るなよと言いたいが。。
よしApple Store様へ向かうぞ!

トラブル発生

意気揚々と大阪心斎橋のApple Store様へ向かったのだが、ショップに入ろうとした途端、コロナスクリーン完全防備の店員に遮られる。
「お客様、本日はどのようなご用件でしょうか?」なかじは誇らしげに「iPad ProとMagic Keyboardとペンシル第2世代」を買いに来ました!」と答えた。するとヤツはこう言ったのだよ。

ご予約はされていますか?

。。。は?一瞬理解できなかった。Proがないのか?Magic Keyboardがないのか?でも在庫見たらあったぞ。

いえ、ご入場のご予約です

まじかww
どうやらコロナの影響で入場制限を実施しているらしい。まぁこのご時世だ。当然のことだね。むしろApple様の意識の高さに感服するわと、まるで何でもわかったかのように「ふっ」と笑い、「わかりました。では予約を取りますね。今日は何時なら入場できますか?」と聞くと「・・今日の入場整理券は全て配布し終えました」

あほかぁぁぁぁぁ!!😡

こっちはApple Shopごときにわざわざ出向いてきたんやぞ!目の前に買いたいものがあっても買わさんとは、なんぞ!!!と、lこれまで崇拝していたApple様を呼び捨てにするほど、くってかかった。が、Appleごときの意思は硬い。ブレない。揺るぎない。はぁぁぁ!もうケチついたわ。Apple Shopごときでは買わん!と言って泣きながら家路に着いた。

ふりだしにもどる

結局iPad Proを購入するには在庫がソフトバンクを探すしかない。Simフリーなんかいらん😡
ということでソフトバンクに電話をかけまくる。ショップの店員はこんななかじにも優しく対応してくれる。電話でのカスタマーサポートはクソだがいまいちだが、ショップの店員さんはなかなかいい。フランチャイズが多いことも一因かな。

そしてついに・・
見つけた。ソフトバンク藤井寺店に!ここはあえて最良店舗として名指しさせていただく。
ソフトバンク藤井寺店は最高なのだと😂
昔は、クソフトバンクって言ってごめんなさい🥺
何でもiPad Proを購入予定で1台予約されたのだが、それがキャンセルになったらしいのだ。だから1台在庫があった。
早速お店に日産リーフをかっ飛ばして向かった。

しかし何かがおかしい

iPadがあった!!容量は128GB。色は黒色。問題ない。
しかし、、何か。。何かが足りない。。何か確認し忘れている。
店員「ではこちらでよろしいでしょうか。」なかじ「は、はい。」
店員「ではiPad Pro Blackの128GB。12.9インチ」なかじ「それだ!!🥺」
何と12.9インチやん。。そんなでっかいの。。いる?いや、、しかしまた11インチ探しの旅とかダルすぎる🥺ていうかこの店舗に会ったことすら奇跡なのに、11インチを探すとか無理ゲーやん🥺

なかじ「12.9インチでいいです」陥落🤣

まぁ大きい画面の方が作業しやすいでしょうね。
ということでiPad Pro Black 12.9インチを購入した。スクリーンフィルムとMagic Keyboardとペンシル第2世代はソフトバンクになかったので、我らがジョーシン東大阪店にて購入した。

結論から言うと

iPad Pro 12.9インチ最高やって😂
Magic Keyboardは使い勝手よすぎるしな。変換予測っていうの?変換ボタンを押さずにただただ文字を入力指定管で勝手に文字変換を行ってくれる。文字書きとしてはめっちゃ楽。さらにiPadは内蔵マイクがあるので、打ちたいことを喋れば勝手に文字入力してくれる。なかじの文字入力は一秒間に16発(どこかで聞いた)打てるが、明らかそれより早いしな。
この記事もほぼほぼマイクで入力した。考えながらうった4000文字オーバーのこの記事も30分かからずやで。

ただ、少し重たいのがたまにキズ😂
これiPad Proが重いのではなく、Magic Keyboardが重たいな。

調べてみたらMagic Keyboardは700g
iPad Proは641g。。やっぱりキーボード重いがな😂
ペンシルを合わせると1.4kgか。ま、別にええわ。
マクドのエコーなんか、ポテト20kg近いんやからな。それ3箱持ったことあるんやからな。(マクドネタ)

iPad Proでは画像編集やら記事作成やらスケジュール帳管理やらよく役に立ってる。特に外出先でSimを使ってネットができるのがとても快適。GoTo eatで食べに行った先でも仕事できるがな😂

というわけで皆様、iPadはソフトバンク藤井寺店で買いましょう(贔屓😁

コメント

タイトルとURLをコピーしました