Yahoo!カーナビとなかじ

Yahooカーナビ

今日はYahooのカーナビというiOSアプリを紹介しよっと

その前に「カーナビといえば思い出すこと」を一つ
なかじが西暦2000年頃に乗ってた「スープラ」
こちらに積んでたカロッツェリアのカーナビは当時最新式。目玉機能として音声で場所指定ができる画期的なシステムだった。(今では当たり前)
とはいえ、基本的にナビを普通に設定して使用することが多く、音声指定をすることはなかった。

そんなある日、走行中に場所指定しなければならない事態が発生。(どんな事態だったかは覚えてない😂
しかしスープラを運転中だ。おいらのスープラはタービンこそ変えてないものの、色々いじってて500馬力近くあったのだ。
よそ見したら危ない(建前)なので、初めてマイクをしようしてナビの場所指定をしようと言うことになった。

恐る恐るマイクボタンを人差し指で押す。「音声をどうぞ」お。。おおぉ。ちょっとええとこのお姉さんの声で喋りよる😂
「藤井健夫」。なかじは大きな声でハキハキと喋った!どうだ!ナビに伝わったか??

ナビ「ジャイアン」

クッソwwwww意味わからんwwwww😂誤認識もええとこや
かすりもしてへんやんけ🤣超わらかすぅww
なんと精度の悪い音声認識であろうか。その後マイクボタンが押される事は二度となかった。

当時のSupra車内
缶コーヒーの左側にあるのがジャイアンナビ😂
この子があの日、きちんと藤井健夫を認識していれば、未来は変わったのかもしれない🥺

Yahooカーナビとなかじ

Yahooカーナビのダウンロードはこちら
Yahooカーナビのいいところはたくさんあるが、なかじが推しなのは住所検索の速さ
(Yahooカーナビに限ったことではないが)
車のナビで住所を入力しようとすると都道府県を選ぶ画面が表示される。そこで大阪府を選ぶと市区町村を選ぶ画面になる。もうこの時点で腹立たしい😂
そしてようやく入力し終わった後、ルート検索に入るわけだがこれがまた時間かかる。
日産リーフの純正ナビは先に一般道路を通るルートで検索される。でもやっぱり高速ルートを検索して欲しい場合は、別のルートと言うボタンを押して選択することになる。
腹立たしいって🥺
Yahooカーナビなら検索窓に住所を入れるのに、例えば都道府県なんか打たなくても大丈夫。下手したら町名でも検索される。それをフリック入力や音声入力で対応できるのだから便利なことこの上ない。そして検索時間なんて一瞬。も一瞬よ😂
まぁ一般道路か高速道路利用か推奨ルートの三点の検索だが頗る速くて快適www
行き先が決まっているのに場所検索に時間を取ってる余裕などないのだ。
平野区と打てば様々な情報が表示される

ナビの精度はどうなの

正直タイヤと連動しておらずGPS頼みなので、道路をどれくらい進んでいるかなどの精度においては車のカーナビに勝ることはないわ。
とは言え、ナビシステムに支障あるほどズレたりしない。概ね快適に案内してくれる。
それ以上に驚くのが到着時間の正確さ。場所を指定して一般道路なのか高速道路7日を選べば到着予想時間が表示される。もちろん到着するにつれ、正確な時間に修正されていく。おそらく信号の多さや道の広さなどを考慮して計算されている模様。友人にあとどれぐらいで着くか?と聞かれれば、このYahoo!カーナビの到着予想時刻を伝えて差し支えない。(なかじ比)
左のスクリーンショットの下部に「6:03着」と表示されている。これがかなり正確。
この画面はスマフォを縦にした状態
高速道路だとこのように表示される。(通常表示も可能)
ジャンクションなどに差し掛かると、画面が変わり、わかりやすく矢印で行き先を案内してくれるのだ。
 
また地図は常に最新にアップデートされる。車載カーナビのように地図更新にお金がかける無念さもない😂

そうだ!思い出した!

このYahooカーナビの最高機能
工事による通行止めなどは地図上に❌が表示されるのだ。しかもルート検索の時、通行止めを避けて検索してくれるのだ。
優秀!なんたる優秀!
❌と表示されているのが高速道路入口の通行止

iPad版はこんなに情報量が多くて見やすい

うちのiPadは12.9インチなので超デカイ😳
車に設置するためにはスタンドが必要なんだけれども、なかなか12.9インチ用のカー用品はない。
なので、Amazonなどで販売されているデスク用アームスタンドなどを車に代用して設置するといいかも(しないけど

あくまで一例
この取り付け部分を車のどこかに挟むことができれば。。
ただし落下してiPadが壊れる可能性もあるので自己責任でね(はあと
まぁそこまでしてiPadに拘らずとも、スマフォの画面でも視認性が良いので全く問題無いと思う。

その他にも

・スピード抑制警告
 道路上の「カメラ」がある地域に差し掛かると、「スピードに注意してください」と言う警告をしてくれる。
なかじは完璧に法定速度を守るので、恩恵にあやかることはないけれどね😏
・駐車位置を覚えておいてくれる

画面上のこのボタンを押すと、ここに駐車中というマークが表示され、
「駐車位置へ行く」ボタンを押すとその地点まで案内してくれるのだ。

・Yahooカーナビ用の専用リモコン

iPadのカメラが高性能すぎて、微細な埃まで写ってしまっていますが(照
このリモコンでマイクをオンにし場所指定をしたり、地図の表示位置や縮尺を変更したりできる。
運転に集中することができ、とっても便利。
Amazon なら3000円台で購入できるのでお財布にも優しい😂

当然、行き先をお気に入りに登録しておけば素早く行先設定できるし、検索履歴や行先履歴も残るのでそこから設定することもできる。
確かにWhat?という案内をすることもあるが、許容範囲(人によるだろうけれども
少なくともGoogleマップより日本地図のことをよくわかっている感じ。
まぁアプリのダウンロードは無料なので、一度試してみては?
よかったらいいねしてね😂
おすすめ
最新情報をチェックしよう!

スマフォ系の最新記事8件

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。