バッテリー壊れたら修理代100万円

未分類

この度、見事に愛車日産リーフのバッテリーがお亡くなりになり、修理代が夢の七ケタ台にかかることがわかりましたので、ここにご報告いたします。

リーフ乗り、電気自動車乗りの皆様は、くれぐれもバッテリーを愛でて壊さぬようお気を付けくださいます、心から願っております。

ちなみに私はリーフをとっても気に入っております。
とってもよく加速し、とってもよく曲がり、とってもよく止まり、とっても静かで、安全装備も充実しており、安眠できる部屋?にもなります笑
ただただインフラとバッテリーに関して、残念な点があるだけで、それ以外はとってもいい車なんです。
ほんとインフラとバッテリー。。いや、、修理代。。。

電気自動車リーフが壊れた

 

正確にはバッテリーが膨張し、12セグ間をつきやぶって一部バッテリーとして使用できなくなったらしい。

それによって表示されたインジゲータの画面はこちら

どんな症状が発生したか

スタートボタンを押しても、一瞬カチッとなるがモータが動作せず、インジゲータに上記写真の表示がなされる

原因は

最後に充電したのは、京都南にあるU-carsという日産お抱えの中古車販売店にある急速充電器
何度か利用したことがあり、その日も何気なく充電したのだが、終わったときに違和感があった。
いきなりインジゲータにEVシステム故障と表示されたのだ。
でもこれまでもe-パワーが始動しないときがあり、しばらくしたら治っていたので、今回もその類だろうとおもってほおっていた。。。が、何かおかしい。
走っててもエアコンがつかないのだ。
え!まぁまぁ暑いのにw
でも、今止まってもらっては困る。ひとまず大阪近辺まで走ろうということで、エアコンなしで走らせた。

突然のさようなら

エアコンがつかないのはやっぱり苦しいので、ひとまず大阪のとある駐車場に車を止め、スイッチを押してモータを止めた。
これがリーフのお別れとなる時限爆弾スイッチだったなんて、この時は知る由もなかった 😆 

もう一度ボタンを押しても、モーターが始動しなくなったのだ。
私はしばらく寝かせていれば復活するだろうと現実逃避をし始めた 😯 

当然ながら一向に回復せず、、1時間経過しても状況は変わらなかったため、私は故障ということを認識し始めた 😆 

やむなく日産のロードサービスを呼んで、リーフを日産のディーラーに運んでもらった。

驚くべき日産の回答

なぜ動かなくなったのか日産に確認してみると、バッテリーが12セグ間を突き抜けて壊れています。いうなれば携帯電話の電池と同じなのですが、急速充電しまくったためにバッテリーが膨張して壊れたということです。

メーカー曰く、CPUのログをみたところ急速充電の回数がこの3年間で3000回を超えていたため、という回答でした。

まぁ確かに携帯でも急速充電しまくるとバッテリーには良くないと聞くが、突然壊れたりせず、徐々に弱っていくというイメージなのだが、、突然壊れるは初めて聞いた。

そして修理代は100万円かかるという

。。。いや、海外でバッテリー交換に数百万かかるから車を爆破したというニュースを見たことがあるが、この日本でも修理代は100万円かかるだとう笑

本気か?正気か?

バッテリー保証の類には、8年16万キロまで保証と書いているので、今回の修理には適用されるのか確認したが、それは容量の保証とのこと。。。は?
つまり、12セグあるバッテリーが9セグ以下に落ち込んだ場合、9セグまで容量を保証するという内容で、故障には適用されないらしい。

をいをい笑

この故障に適用されるのは5年10万キロまでのどちらかで、すで14万キロ走っているので、保証対象がとのこと。

あぁ。。まぁ保証が適用されないのは仕方ないな。。。

とはいえ100万円て笑

それこそ14万キロも走っている車に100万も。。。。
とは思ってみたものの、じゃぁ今100万円でリーフと同じく満足感を得られる車なんてあるわけない。
じゃぁまたリーフ買うのか→新古車でも250万。
いや、またそれも3年で壊れるかもしれないのに、だしてられん笑
結論、100万円はらって治すことに。。。。。
1年33万円のコストがかかるとして考えれば少しは納得、、できないわ笑

リースの利用を勧められた

バッテリーにはリースがあるらしく、それを適用すれば、工賃くらいは安くなるかも。とのこと

。。結局総額100万かかるんかよ笑

まぁいいやということで修理を依頼しました。100万ですわ100万。
それをツイッターにあげたら、4万いいねといかバズりましたわ笑

それだけで少し気がまぎれた。

うれしい誤算

100万払って修理して戻ってきたリーフ

※修理するまでの間、代車がEプラスのリーフだったので、あまり返ってきてほしくなかっ、、げふんげふん

うれしい誤算があった。

なんと走行距離が延びたのだ。
前のバッテリーでは100%の満充電にしたとして、220キロ走ればよかったのだけれども、今回交換したバッテリーでは96%で263キロも走ってくれる!
マイナーチェンジ後のリーフに搭載されたバッテリーと同じものが装着されたのね!

これはとてもうれしい。
200キロでは心もとなかったけれども、250キロ以上となればかなり楽になる。たかが50キロ、されど50キロ
いやあ。100万支払った甲斐が少し出てきた!

しかもパワーが上がっている模様。。。
加速えぐいやん。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました