一般的には馴染みのない機器、NAS:ネットワークアタッチストレージ。別名ネットワークハードディスクとも呼ばれる。
これ各家庭に一台は置いておいた方がいいと思う。今日はその便利さについて書いていきます。
家庭用NASとなかじ
NASは自宅のインターネット機器(ルーター等)にLANケーブルを通じて接続する。
NASにはパソコンやスマフォからアクセスし、パソコンのCドライブなどと同様に、写真や動画などのファイルを保存しておくことができる。もちろんネットワーク上にあるので、外出先からNASにアクセスすることができるで、スマフォの保存容量を節約することができる。
NAS機器の種類と値段
販売しているメーカーはIO-DATA(アイオーデータ)とBUFFALO(バッファロー)
NASの容量は1TB〜16TBで値段は1万円台〜10万円台
iCloudのストレージ料金は50GBで月額130円、2TBで月額1300円。長期的な目で見れば家庭用NASを購入した方がお得
詳しくは下記のサイトを確認してね
IO-DATA(LAN DISK)
https://www.iodata.jp/product/nas/personal/
BUFFALO(リンクステーション)
https://www.buffalo.jp/product/child_category/hd-lan.html
NASを使うメリット
共有しやすくなること。
スマフォからパソコンに写真を送ったり、他者とファイルのやりとりが容易に行うことができる。
また前述の通りスマフォの容量が少なくても安心。
何よりファイルのバックアップ先として使用することができ、パソコンやスマフォが壊れたり買い換えたりしても同じデーターを使い続けることができる。
なかじはよくパソコンを買い換えるので、非常に重宝しています。
当然ながらユーザ認証により、アクセスできるフォルダを指定することができるし、NASにアクセスできる機器の制限をかけることができるので、セキュリティも安心。
あと外出先からもアクセスできるので、USBメモリ名でデータを持ち歩く必要がなくなります。
じゃぁデメリットは?
うーん。。しいてあげるなら常時接続しておく必要があるので、当然電気代を食らう。まぁ知れているけどね。
あと多少なりともネットワークの知識がいる。
他に設定がじゃぁくさいってことかな
設置したいがどうしていいかわからない
なかじは今フリーランスでやってますので、手間賃5000円と交通費でCliQ LABのなかじが設置しに行ってあげます😂
一応大手情報システムに所属しておりましたので、知識的には安心して👌
ないと思うけれど海外はいかへんで🤡
ちょっと難しいって思う人もいるかも知れないけれど、なんでもそうだけれども苦手だからといって、避けてばかりいると一向に上達しないよね。当たり前だけれど。
好奇心を持って携わればいろんなことを吸収できていくものさ。さぁ触れたまい😁