Yahooカーナビ
今日はYahooのカーナビというiOSアプリを紹介しよっと
その前に「カーナビといえば思い出すこと」を一つ
なかじが西暦2000年頃に乗ってた「スープラ」
こちらに積んでたカロッツェリアのカーナビは当時最新式。目玉機能として音声で場所指定ができる画期的なシステムだった。(今では当たり前)
とはいえ、基本的にナビを普通に設定して使用することが多く、音声指定をすることはなかった。
そんなある日、走行中に場所指定しなければならない事態が発生。(どんな事態だったかは覚えてない😂
しかしスープラを運転中だ。おいらのスープラはタービンこそ変えてないものの、色々いじってて500馬力近くあったのだ。
よそ見したら危ない(建前)なので、初めてマイクをしようしてナビの場所指定をしようと言うことになった。
恐る恐るマイクボタンを人差し指で押す。「音声をどうぞ」お。。おおぉ。ちょっとええとこのお姉さんの声で喋りよる😂
「藤井健夫」。なかじは大きな声でハキハキと喋った!どうだ!ナビに伝わったか??
ナビ「ジャイアン」
クッソwwwww意味わからんwwwww😂誤認識もええとこや
かすりもしてへんやんけ🤣超わらかすぅww
なんと精度の悪い音声認識であろうか。その後マイクボタンが押される事は二度となかった。
缶コーヒーの左側にあるのがジャイアンナビ😂
この子があの日、きちんと藤井健夫を認識していれば、未来は変わったのかもしれない🥺
Yahooカーナビとなかじ
(Yahooカーナビに限ったことではないが)
車のナビで住所を入力しようとすると都道府県を選ぶ画面が表示される。そこで大阪府を選ぶと市区町村を選ぶ画面になる。もうこの時点で腹立たしい😂
日産リーフの純正ナビは先に一般道路を通るルートで検索される。でもやっぱり高速ルートを検索して欲しい場合は、別のルートと言うボタンを押して選択することになる。
まぁ一般道路か高速道路利用か推奨ルートの三点の検索だが頗る速くて快適www
行き先が決まっているのに場所検索に時間を取ってる余裕などないのだ。
ナビの精度はどうなの
とは言え、ナビシステムに支障あるほどズレたりしない。概ね快適に案内してくれる。
それ以上に驚くのが到着時間の正確さ。場所を指定して一般道路なのか高速道路7日を選べば到着予想時間が表示される。もちろん到着するにつれ、正確な時間に修正されていく。おそらく信号の多さや道の広さなどを考慮して計算されている模様。友人にあとどれぐらいで着くか?と聞かれれば、このYahoo!カーナビの到着予想時刻を伝えて差し支えない。(なかじ比)
この画面はスマフォを縦にした状態
高速道路だとこのように表示される。(通常表示も可能)
ジャンクションなどに差し掛かると、画面が変わり、わかりやすく矢印で行き先を案内してくれるのだ。
そうだ!思い出した!
工事による通行止めなどは地図上に❌が表示されるのだ。しかもルート検索の時、通行止めを避けて検索してくれるのだ。
優秀!なんたる優秀!
iPad版はこんなに情報量が多くて見やすい
うちのiPadは12.9インチなので超デカイ😳
車に設置するためにはスタンドが必要なんだけれども、なかなか12.9インチ用のカー用品はない。
なので、Amazonなどで販売されているデスク用アームスタンドなどを車に代用して設置するといいかも(しないけど
この取り付け部分を車のどこかに挟むことができれば。。
ただし落下してiPadが壊れる可能性もあるので自己責任でね(はあと
その他にも
・スピード抑制警告
道路上の「カメラ」がある地域に差し掛かると、「スピードに注意してください」と言う警告をしてくれる。
なかじは完璧に法定速度を守るので、恩恵にあやかることはないけれどね😏
・駐車位置を覚えておいてくれる
「駐車位置へ行く」ボタンを押すとその地点まで案内してくれるのだ。
・Yahooカーナビ用の専用リモコン
このリモコンでマイクをオンにし場所指定をしたり、地図の表示位置や縮尺を変更したりできる。
運転に集中することができ、とっても便利。
Amazon なら3000円台で購入できるのでお財布にも優しい😂
確かにWhat?という案内をすることもあるが、許容範囲(人によるだろうけれども
少なくともGoogleマップより日本地図のことをよくわかっている感じ。
よかったらいいねしてね😂