’86 国技館 by HUDSON
それはもはやイベントとは呼ぶには相応しくない所謂「事件」
日本の国技ともいえる相撲の興行のための施設「両国国技館」でゲームのイベントをするだなんて、相撲が大好きな方が聞いたら「ひぇぇぇ」といいそうなほどの事件(笑)
イベントの内容
どんな内容かというと、両国国技館内の支度部屋などの全ての場所にテレビゲームやグッズを置き、見て触って楽しめるというもの。国技館 by HUDSONについては高橋名人のblog記事でも触れられていたので、メインステージの内容について抜粋させていただくと以下の通り(無許可
1)オープニングショー
高橋名人のマジックショー
ミッキーマウスショー
2)ファミコン・スーパー軍団バトルロイヤル
3)長州力登場
4)アニメステージ
5)お楽しみ大抽選会
なかじ何してたの
先のメインステージの内容にある、2)ファミコン・スーパー軍団バトルロイヤルの軍団員としてハドソンから招待され、前日から東京入りしていたよ。その時四国の中里くんや、他にもほにゃららくんにはにゃららくんがいた気がする(覚えてない
中でもやはり大西兄弟は注目の的。なんせ南キャラバンチャンピオンだ。そんなのが田舎者(なかじを含め)の前に現れたらそりゃゲームの話で盛り上がるやん。ホテルの誰かの部屋に集まってかなり夜更かししたよ。大西は心許せる奴にはとても話すけれど、少しコミュニケーションをとるのが苦手なタイプらしく、最初はちょと絡みづらかった(笑)
でも同じ大阪出身ということもあり、この後何度も家に泊まりに行く仲になったよ。この大西兄弟との練習はなかじの腕をあげる要因の一つだったよね。てかそんなメンバーが集まれば普通ゲーム大会しない?いやぁ、当時はファミコンとかを他所様のテレビにつけるなんて不届きなことできない子だったし、普通に話だけで盛り上がる年齢だったしね。(今ならあらゆる手段をつかってでもゲームの練習する)
なかじは大した知名度もなく、キャラバン優勝経験もない。本来なら知名度からして邪道軍団団長山下あたりが招待されて妥当なところだと思う。でも美加の台住宅フェアにて川田名人に気に入ってもらえて、この国技館のイベントに呼んでもらえた。それによって、大西兄弟と共に練習するキッカケができ、清水君や阿部君などのトッププレイヤーのプレイを間近で見ることができた。とても良い経験をさせてもらったし、実際この後飛躍的に、、いや爆発的にレベルアップし、ランクも「一般の人よりゲームが上手い人」から「南キャラバン代表」までジャンプアップすることになる(いみふ
いつも話がそれるが、要は川田名人のおかげで今がある。と言いたかったのだ(おとくいのざっくり
で、結果はどうだったの?
いや、本当は5分間プレイのエピローグから書こうかと思ったけれども、なんせファミコンが発売されて間もないころの話だ。記憶力の弱いなかじが覚えているわけないだろうww
覚えていることも多々あるけれどね。たしか負けてバンザイだった気がする。勝ち負けより、清水くん、阿部くん、大西兄弟、四国の中山くん(・・中里君だっけ?)その他キャラバン戦士に出会えたことで感無量だったのだ。
。。けっして言い訳を述べているわけではない。けっして。。
高橋名人のblogを見ると長州力さんもおったらしいけれども、全然記憶にないww
たぶん、おいらにとっちゃキャラバン戦士トップたちのほうが相対ランキング高かったんだよ。
おあとがよろしいようで