第五回キャラバンのお話

キャラバン出場記録

第五回キャラバンはなかじにとって人生をも変える大会だったと言っても過言ではなく、とっても思い出深い年だった。
え?なんでかって?それは記事を読んでのお楽しみ

[adcode]

公式認定ソフトの行方

今年のキャラバン公式認定ソフトの発表が揺れている。去年はパワーリーグでキャラバンの歴史上初めてシューティングゲーム以外のものが採用された。おそらくはハドソンがPCエンジンというハードの開発に携わったことにより、シューティングゲームの開発が間に合わず、急遽パワーリーグにしたのではないかと思う。知らんけど。

そして今年はシューティングゲームに戻るのか、はたまた異色系なのか、キャラバン戦士たちは固唾を飲んで見守った。

そしてついに発表

公式認定ソフトは「スーパースターフォース」
うぉぉぉ!今年はシューティングゲームだ!今年はボンバーマンとか言われたら引退したわw

この公式認定ソフトは後に「ガンヘッド」という映画とタイアップすることになり、ソフトの名前も「ガンヘッド」に変更されることになった。
これにはこのゲームを開発されたあの川田名人がブチギレしたとのこと。そりゃそうだ。
自分が作ってきたゲームを自分の許可なしに勝手に色々変更されたら嫌だよね。。
ていうかこの公式認定ソフトは川田名人が製作されたのか!これは野沢プログラマーが高橋名人に挑戦するために「スターソルジャー」を製作したのと同じく、我々キャラバン戦士への挑戦だな!と当時思ったはずだ笑
余談だけれども、「ガンヘッド」の映画は見たことがない。

由緒ある大蓮の街

大阪は東大阪市にゲームの聖地「大蓮」という街があり、なかじはそこで生まれ育った。
なお東大阪市にはもう一つ有名なゲームの聖地がある。
それは近鉄長瀬駅から近畿大学までのストリートにある「ゲーセン通り」だ。このゲーセン通りには10軒近くのゲーセンがあり、どの店も最新ゲームが10円〜20円で遊べたのだ。
このHUNTER×HUNTERで言えば、幻影旅団のクロロたちの出生地「流星街」とも言えるゲーセン通りに、なかじは小学生の頃から通っていたのだ。いわばゲーム界のサラブレット(自称)である😂

話を戻そう

その聖地大蓮には、ゼビウスの板を割った伝説の男「ガイア」を含め、サラブレットがズラズラいる。もちろんパワーリーグでなかじと「Nダブル」のコンビを組んだ「なっかん」も流星街大蓮出身だ🤡

またここは箕面ではないのだが「さる🐵」こと「ぼっちゃん」もいる。
ぼっちゃんは、おいらとなっかんと共に育ったゲーム仲間だ。

この2人も今年のキャラバンに参戦するという。強敵だ。。北キャラバンより南キャラバンの中にライバルが現れるとは夢にも思っていなかった。。

大蓮サラブレッドトリオの特徴

なかじや京都の新井(パワーリーグ京都大会で活躍)は、基本的にゲームを繰り返しプレイして体で覚えて、偶然見つけた技を大会で披露する感じ。練習中のプレイがハマり、技を見つければとことん練習し尽くして大会でも本領を発揮するが、偶然な技発見次第。そう所謂偶然戦法だ(そのまま

なっかんやぼっちゃんは、人がプレイをよく観察していいところを盗む模倣し、自分なりの戦略を練って大会に挑む感じ

その3人が手を組んだ。これはなかじにとって追い風なのだ。ライバルと協力者を同時に得たのだ。
実際この2人は
・8方向隠れキャラ連続出現の法則発見
このキャラはボム0の状態でジェルを30個取得すると出現し、取得すると1万店
ここまではみんな知っているが、実はもう一つ法則がある。武器アイテムを取るとジェル取得数がリセットされるのだ。
するとどうなるか。隠れキャラの出る回数が減り、その分1万点を逃すわけだ。
・しに技の発見
・中ボスの攻略法
などなど、キャラバン的攻略をしてくれた。おかげでなかじはプレイにのみ集中することができ、嫌というほど反復練習した。

大会ルール

また大会ルールがややこしい。
一般に販売されるガンヘッドのソフトには、キャラバンで採用される予定のステージがない。
どういうことかというと、第三回キャラバンのヘクターには2分モードと5分モードが予めソフトに組み込まれており、キャラバンでも同じモードで得点を競う。だからキャラバン戦士はそのモードを練習すればよかったのだ。
ところがガンヘッドには2分や5分モードどころか、大会と同じステージ(面)が用意されておらず、よく似ているステージを練習して大会に挑むしかないのだ。
いやはや、、にんともかんとも。。😔
一応会場には大会前や決勝戦前に大会で使用されるステージを練習することができるようになっている。が、圧倒的に練習量が足りない。これはなかじたち偶然戦法を使うものたちにとっては大きな痛手だ。てかあり得ない。
まぁ。。そう言っても始まらない。できる限りのことをしよう。

いざ!出陣!

今年も遠征を企てる。
なっかんの田舎が四国の高松で借家があるとのことなので、高松を起点にしようと決めた。
まずは8月14日高松大会
今回から予選方式が変わった。これまでは予選の得点上位20名だけが決勝に進めていたのだが、○○点以上とれば全員が予選通過だというのだ。
決勝戦で力を発揮できる機会は増えるが、それならもう予選いらないよねって感じ😩

今回南のリーダー(司会進行役)は

鈴木民人さん。名人ではないがハドソンの社員であり、まっすぐな性格でとってもいい人
そしてインストラクターの通称「あねご」。。やべ本名しらね😂
8月14日時点でのトップは112万点とのこと。それがどれくらい凄いのか、はたまた凄くないのかすらわからない、異常な事態。。
とにかく予選に参加し楽々通過。
決勝戦まで時間があったのでガンヘッドキャラバンバージョンをプレイした。
思っていたより遥かに難しい。敵や地上物が多いばかりか、得点になるジェルや武器・オプションなども絶え間なく出現する。
その上隠れキャラを出して得点をあげて行かねばならない。市販ゲームの3面とは似て非なるものだ。。
だが、ある程度パターンは掴めた。成功すれば現時点での最高得点112万点は抜けるだろう。
そして決勝戦、鈴木さんに「自信の程は?」と聞かれる。「あります」と答えた。鈴木さんは「どこかで優勝した?」と聞いてきたので、「一昨年南キャラバン優勝しましたww」と言ったら「そうかチャンプ!頑張って!」と応援してくれた。
なお南キャラバンの最高得点は108万点強。
鈴木さんに「108万点は抜いてくれよー」と言われ、「おう!」と返したが、ていたが、しに技で一機目を失ったところで「ざんね~ん」と言って鈴木さんは別の人のプレイを見に行ってしまった。
😩これは高得点を取るための技なのに。。
しかし、その後もミスが続出し、2機やられてしまった😂こりゃだめだ
そんな時に鈴木さんがやってきて「おいチャンプ!😁3回もやられちゃったの?だめじゃーん」
みたいに言われて流石に恥ずかしかった🥺
ガンヘッド難しいよぉ。家でもっともっと練習したいわ。。
しかしやられどころがよかったのか、得点は112万点強
その時点の最高得点を抜いた👀

鈴木さんは「え?え?112万点??3回もやられたのに??」ものすごくビックリしていた😊
自分でもビビった。よく112万点出たな。

ガンヘッドは敵にやられてもその場で復帰できるジェルもあるのだ。それと偶然にも武器に恵まれた。
最後のゴミ(拡散前に撃破で1万点)もほぼ取れた。だから112万点出たんだな。。
いや、、でも待てよ。。これ失敗してなかったら118万点は出せたんじゃないか。。
そんな考え事をしているとなっかんと坊っちゃんの出番が終わってた😂どうやら2人ともミスして平々凡々に終わったらしい。
そしてなんとなかじ優勝してしまった😁

3回(1回はわざとだけど)もやられながら、優勝したばかりか現時点で日本一になっちまった😁
何げに嬉しい。まぁ四国の大会はこんなくらいだ。と失礼極まりなく会場を後にした。
一旦大阪に戻り、しばらくして会場は岡山大会へ
なかじとなっかんは青春18きっぷを使って現地に向かったが、坊っちゃんは節約ということで前日夜から自転車に乗って岡山へ旅立ってしまった。。
まじかwww
絶対無理やろ。。坊っちゃん消えたな。
ということで会場の岡山天満屋ハピータウンに到着したのだが、様子がおかしい。数人のキャラバン戦士がいるがこんなに少ないわけがないのだ。。10時になって屋上などに向かってみるもスタッフがいる様子もない。大会事務局に問い合わせると、なんと会場間違い。
岡山天満屋ハピータウンではなく、岡山天満屋本店だったのだ。
はははwwミスった🤣まぁ予選は午前中いっぱいやってんだ。慌てずタクシーに乗って行こう。ということでハピータウンを後にしようとしたところ後ろから聞き慣れた声がした
「かちゃーー!」(なかじのあだ名)
なかじとなっかんが目をあわせる。え!!まさか!!坊っちゃんだ!坊っちゃんが自転車で岡山まで、、しかも間違った会場にやってきた!!🤣笑かすぅww
涙目の坊っちゃんを連れてタクシーに乗り込み、天満屋本店に向かった。
いやぁ坊っちゃんあそこでおいらたちと会わなければ会場にたどり着けていたのだろうか。とにかくよかったなww
岡山天満屋本店の会場にキャラバン戦士がいるわいるわ。早速予選をプレイし決勝チケットを手に入れた。
そこで鈴木さんから嫌な情報を得る。北キャラバンで118万点が出たとのこと🥺
まぁ112万点でグランドチャンピオンになれるとは思っていない。しかしたった数日での王座陥落は気持ちの良いものではない。。俄然練習に力が入る。「うぉぉぉおおおおお」なかじの調子は上向き!なんと120万がでた!これで決勝もいただきだ!
しかし決勝戦ではゴミ拡散前ボーナスを逃し結局116万点どまり。。
ここで坊っちゃんが満を辞して(自転車にて)登場!そして執念か!坊っちゃんもいいペースで得点を重ねる!
なんと最後のボスを倒せば118万を超えるパターン!最後のボスはキャラバン史上もっとも弱い敵だ!これは出たか118万点!!いけーー。その時!
【ドカーーン】
へ??やられた?あの最弱にやられた??まじで??誰もが目を疑った。キャラバン史上最弱ボスが吐く小虫に自機がぶつかった。考えられないwボスの真上にいるだけで倒せるのに、運悪く小虫が重なったw
ボムを撃ちまくってボスを倒そうとする坊っちゃん。しかしそれはただの悪あがきだ。。残念ながらボスを倒せずフィニッシュ。

坊っちゃんの(自転車の)岡山大会が終わった瞬間だった🥺
結局この岡山大会もなかじが116万点で優勝したよw

運命の後半戦

キャラバン後半になり、全国キャラバン戦士の得点も伸びてきた。8月22日富山にて無名の新人冨田くんが119万点をたたき出したらしい
またも北キャラバン。。大会も5年目を迎えるが、まだ南キャラバンは1勝もしていない。
(パワーリーグですら優勝は北キャラバンのチーム)
もう負けてられない。なかじとなっかん、坊っちゃんの大蓮トリオは今季初の北キャラバン福井会場へと向かう。
まぁいつも通り北キャラバンのスタッフに、なかじは敵対視されるw。一体何なのだろうw
でもなかじは岡山から最高得点が伸びず絶不調へと落ちていた。ここでもやはりミスを連発し得点は伸びない。
しかし、坊っちゃんが北キャラバンでやりやがった!
南キャラバン最高得点となる117万点を叩き出し、全国TOP3に名乗りを上げた!
すげぇ!😂由緒ある大蓮の街を世に轟かせるんだーー(むり
優勝してニヤリとした坊っちゃんの顔が忘れられない😁
これで調子にのった坊っちゃんは信木の名前を借りて別の大会に出場し、その名前でもTOP3に入って景品であryCDROMROMを2台以上もらう作戦に出ることにしたらしい。
アホかとww
そんなことが許されるわけがあるまいww
とはいえ、なかじは未だ絶不調.残る大会は名古屋大会と大阪大会のみ。自分のタイトルはともかく、今年も南キャラバンが負けることなど許されない.
当然坊っちゃんにTOP3を独占させるわけにも行かない😂
名古屋大会には並々ならぬ決意を持って挑む

とっておきの奥義

さらに得点を伸ばす奥義。。新技が発見された。
その名も奥義:ザコ体当たりボムゲット(今名付けた🥺

ガンヘッドは8方向の隠れキャラを出現させるための条件の一つに、広範囲の敵を倒すボムを0にしておく必要がある。
ただこのボムはラスボスを倒した後に所持していると、1発につき5千点のボーナスを得られるのだ。
でも8方向の隠れキャラは一つ獲得するたびに1万点を得られるのだから、ボムを残しておくわけにはいかない。

ところがだ。ラスボスを倒した後にザコがフラフラ出現することがあるのだ。
本来ラスボス=ラストのボスなのだから、ラスボスを倒した後にそんなザコが出てきちゃいかんのだが😂
そのザコに体当たりをすることで自滅するのだ。
すると復活した時にボムが3発増えているのだ。そしてクリア時に1万5千点を得ることができる強力な奥義なのだ。

ただし大きな問題が2つある
・自滅しにくい
ラスボスに対峙するときはこちらもフルパワーでバリアーも最大値になっていることが多い。
ただ、このバリアーには前後に小さな穴があり、ピンポイントで当てればバリアがあっても自滅することはできる
が、ザコは左右にフラフラ動く上に降りてくるスピードがなかなか速い。
つまり自滅するのは至難の業なのだ。。
・そしてもう一つがザコの出現率が低い
ザコが出現する法則がなく、出てこないことの方が多いのだ。こればかりは運を天に任せるしかない状態。

なのでこの奥義を使うには条件次第ということになり、マンガみたいな奇跡が起こらねば使えないのだ。。
結論としてリスクが高く、また実現性も低いこの奥義は大会で使用できる可能性も低いため、忘れることにした。

そして伝説へ

ドラクエのサブタイトルみたいなww
名古屋大会にはあの高橋名人も応援に駆けつけてくれた。名人は第一回キャラバンで南キャラバンリーダーを担当しており、南キャラバンを少なからず応援してくれている。ありがたいことだ。
そこで未だ調子の戻らないなかじは第三回の時の戦い方をおさらいした。。そうだ!一つ大事なことを思い出した。
大会の日は練習をしない
そうだ。大会の日は大会のプレイにのみ集中するため、朝から絶対練習をしてはいけないのだ。
名古屋大会予選を終えたなかじはそれを思い出したのだ。
よし、ならばリセットしよう!!どうやって?
会場の端っこで寝るんだよ!🤣
寝たからその日練習した分は取り消し。リセットされたのだ(じぶんルール)
さぁ決勝戦、そろそろ自分の番だ。目が覚めたなかじは、今日初めてゲームをする気分になった😂
いける!ばっちりだ!確信をもったw
技術うんぬんではないのだ。点数は練習ででてるから自信だ、確固たる自信が必要なのだ!
後に決勝前にみんな一度寝るという現象が蔓延することになる🤣
現在のトップは北キャラバン冨田が叩き出した119万点。
名古屋大会決勝戦も大詰めを迎えるが、まだ北キャラバンの得点に追いつけない。
そして決勝戦最後の最後に組に真打なかじが登場。
もう後がない。このまま南キャラバンは五年連続勝ち星のないまま終えるわけにいかないのだ。
モニター席に座り、みんなになかじのプレイを披露しながら戦う。
そう、これは南キャラバン全員の戦いだ。会場にいる全キャラバン戦士が南キャラバンエースなかじのプレイに注目する。
ガンヘッドは出だしがとても難しい。地上物は固くそして多い。空中の敵もわんさか登場して、とってはいけない武器オプションも飛び交う。そしてしに技を敢行するも、得点は42000点・・いつもより低い!
大丈夫!
気にするほどの低い点数ではない。むしろここからが問題。硬い地上物が散乱する地点!ここは敵も多く、取りたくないアイテムも多く出る。が、難なくクリア。
8方向にF出力最強+バリア最強で突き進む。そしてもう一つの難関「ゴミ」に差し掛かる。
ゴミは上方向のどこから出現するかわからない敵の塊。ゴミは出現後約0.5秒で360度方向に散らばるが、散らばる前の塊の状態で倒すと1万点獲得できる。合計10個のゴミがでるので10万点獲得できる計算だ。ただ前述の通りどこから出現するか分からないので、全部取れるのはマレだ。でもこれを全部取らなければ119万点は抜けない!
さぁゴミ地点!勝負!
左・右・左・右 上方向から交互にゴミがくる!5つ、6つ、順調に拡散前撃破・・そして7つ目に差し掛かったところ、これまで左、右とリズムよく撃破していたが、なかじはあえて右・右へ!ゴミが左に出ればアウト!
ゴミは・・・右だ!
奇跡wミラクルw
通常なら右・左だ。ほんとに何でもない。ただただ右・右がいいと思っただけ。いつもはこんな賭けはしない。リスクが高すぎる。でも神がかった。これはいける!
なんとゴミを全部取った!!
10回に1回くらいしか成功しないゴミ全部取り!間違いない!いける!
最弱のラスボスまであと少し!。。。
あぁ。。
ラスボス前で大体何点出せるか予想がつくのだけれど、大体119万点後半か。。
これでは北キャラバン冨田の点数を抜けるかどうか微妙だ。。でもやるしかない。
ラスボスを倒して最終点数を待つ。
あっ!!ザコだ!!
なんと!条件を満たすことが難しいことから封印したあの奥義が使える!
自機は・・フルパワーだ。。バリアーも最大値。うまく当てられるか。。でもなかじはいつもこういう肝心なところでミスるよなぁ。。どうせ今回もミスるんでしょ(僻み
(この間1秒🤣)
いやそんなん考えている暇はない!
左右にフラフラ降りてくるザコは端の折り返しなら一瞬だけ止まるので当てやすい
自機を右にセット。タイミングを見計らって突っ込む!!!
「どか~ん」
おっしゃぁぁ~(オフィシャルビデオ参照)
やった!自滅した!!!なんと最終奥義発動だ!
あねごが叫ぶ!周りがざわつく!会場に来ていた高橋名人も叫ぶ「いった!これは文句ねぇな!」
同時に考えた。たしか119万くらい出る予定だったから120・・
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 
スタッフも叫ぶ。「日本最高得点?TV局もどせw」そう名古屋TVが大会模様を映してたのだが
なかじの寝る作戦で、一番最後の番だった為帰ってしまったのだw
得点は121万3210点!うぉー、現時点で日本一の得点!練習でも出した事のない点数を叩き出した!
やはり一度寝て最初のプレイは強かった!やっぱりヘクターはこうして勝ったのだw
ついに第5回キャラバン南がリードした!これは大きい!北キャラバンは残り一日しかない!
スタッフと仲間に胴上げをされる。いやいやまだ早いってw。松坂屋店長より賞状と副賞を受ける。
最後に坊っちゃんが、「もうぬかれへんわ・・」と寂しそうに言ってたのが印象的だったなぁ😂
その日は新井の家へ泊めてもらいに行く。新井のおばちゃんにお褒めの言葉をいただいたよ。
ここで新井にガンヘッドの技がいろいろばれるw基本的に何も教えてなかったからなぁw
もう南キャラバンも最終だからいいやw

南キャラバン最終日・・結果は?

場所は聖地大阪NEC C&Cプラザ
鈴木さんを捕まえ北キャラバンの結果を聞く。
北は。。。なかじの得点を抜けなかった!!
南キャラバン勝利確定!!!
例え北キャラバンの戦士が南キャラバンに来て勝ってもそれは南キャラバンの勝利と見なされるのだ。
さぁ勝ちは決定!今日の大阪大会でなかじの得点を抜くものが現れなければなかじのグランドチャンピオンも決定する!
この日のなかじは予選決勝と駒を進めるも、集中力をかき途中でリセットした。
もう気が気でなかったが、優勝は間違い無いだろうと踏んで意気揚々としていた。
その時だ、会場にどよめきが起こった。
出た!何と119万点。出したのは何と!なっかん
だ!
うぉぉぉ!なっかんがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!全国3位の得点だ!
最後にザコが出ず奥義を使えなかったらしい(出たら2位)そのまま大阪大会はなっかんが初優勝。
なかじは5年をかけ遂にグランドチャンピオンとなった。スターフォースの予選落ちが悔しくて頑張ったキャラバン。5年かかったが遂に頂点にたった。いやぁ嬉しくてばぁちゃんに電話したよwものすごいびっくりしてたw
従兄弟のおっちゃんは、「そんなにゲーム上手いんか?ほんならドラクエも1日でクリアできるんか?」と何か勘違いしてたな・・。
坊っちゃんは結局北キャラバン福井で出した117万点で日本ランキング7位となった。
TOP3を独占するという野望を阻止できて満足だ😂
大阪、東大阪の端っこ大蓮から日本一位、日本三位、日本七位が生まれたwこれは事件だ!
今年の夏は、全国優勝 そして地元大蓮人の活躍 まさしく人生最高の夏となった。
ちゃんちゃん😁

コメント

タイトルとURLをコピーしました