高橋名人主催 真夜中のゲーム大会

ゲームイベント
2010年真夜中

真夜中のゲーム大会優勝

あれはいつのことだっただろうか.確か2006年になかじが仕事で関東に住んでた時代。
「今日は待ちに待った高橋名人の夜の16連射大会だー😂」と意気揚々としていた.
一番乗りだ!ってことで0時から始まるのに、15時には着いた。ふんふんー。誰も来ていないのだろう?😂
ひとけのない会場付近をみてほくそ笑むなかじ。ちょっとマクドにでも行ってこようかな。と余裕の受け身体制を取る。

18:00 ええ?おっそいなぁ。誰もあつまらない。なかじが来てるのによぉ(しらん😂先にカラオケくらい行こうよ。
23:00 おかしい。。1時間前になっても誰も現れないとか。。いやいや。もう少ししたらみんな集まるよ(不安🥺
23:30 たまらず、さとしんに連絡する「なぁさとしん、今どこにおる?今日真夜中のゲーム大会やろ?」

さとしん「明日ですよ」

orz。。キター♪───O(≧∇≦)O────♪会場間違いならぬ日にち間違いだ!
いや、言い訳をさせてくれ。大会の日が仮に8月14日(土)に指定していたとしよう。
開催日告知のチラシにはこう書いてたんだ。

2006年8月14日(土)0時開始

なかじ8月13日金曜日の晩から土曜日朝にかけて開催されるおもてたんやん🥺
0時って普通その日の始まりやん😂
まさかの土曜日→日曜日にかけての大会と思わんかったやん。
いや、冷静に考えたら土日かけてやるやろうと思ったけども🤣

悲しい、実に悲しい。こんなことがあっていいのか。今日と言う日をどれだけ楽しみしていたと思ってるんだ。
何なら、今日も開催したらいいじゃないか😂とか思いながら朝までカラオケ行ったって

前置きはさて置き、時は2010年8月14日0時

高橋名人主催 真夜中のゲーム大会2010!

実はこのゲーム大会の前にプライベート名人である「きめん名人」と「テイム名人」によるスターソルジャー対決動画を見て、なかじが2人に連絡し、仲良くなった経緯がある。いや、その動画がとっても面白かったのだ😂あの動画どこかに落ちてないかなぁ。そんなこんなで会場で初めて2人と会うことになり、とても楽しみにしていた真夜中のゲーム大会だった記憶がある。

ちなみにこの真夜中のゲーム大会は高橋名人が我々大人チルドレンファンのために個人的に開催されているもので、お酒を飲みながらゲームしようという同窓会的な意味合いの大会だ。グランドチャンピオンを決めるとかそういった類のものではない。現在も時折開催されているとのこと。高橋名人はなかじと同じO型なのに、すごくマメだなぁと思う😂
なかじ飽き性やからな。

先にも書いたけれども、キャラバン戦士の同窓会的な集まりの場でもある。この時2010年だからキャラバンが終了して約17年位かな。同窓会としてはちょうどいい。

開始の合図はお酒を片手にかんぱーい😂

参加者1人ずつ前に出て高橋名人の横に座り、キャラバン時代のゲームを選んでプレイするのだ。一応上位者には高橋名人からプレゼントがある。なかじたちはもう慣れているが、高橋名人の横でゲームができると言うのはとても凄い事で、みんな震えながらゲームしていたんじゃないかなと思う。あーその震えはお酒のせいなのか加齢によるものなのかもしれない😂みんなおっさんおばさんになったのだ。

我々キャラバン戦士の集団は年月が経っているとはいえ、流石に一般の参加者たちに負けることはない。もちろん一切手は抜かないがね😂
だから盛り上がりの面を考え、キャラバン戦士はできるだけ後からプレイするようにしているのだ。まぁこれはなかじが現役時代、いつも1番最後のプレイを好んでしていたその名残りでもある。
しかし誤算だったのは、酒が進むとゲームプレイどころではなくなってくること😂計算外だ

お酒の合間に

この頃もしてくれていたか忘れたけれども、ゲーム大会の合間に高橋名人への質問コーナーや、高橋名人の歌コーナーとかもあった。みんな知らないかもしれないけれども、高橋名人は昔レコード出してたんだぜ。歌は超うまいのだ。
そりゃぁもうめっちゃ盛り上がるやん😂

なかじのターン

スターソルジャーは、なかじが優勝したゲーム「ガンヘッド」よりも得意😂
なんてったってスターソルジャー歴34年の現役や(当時の歴は24年)
しかし、序盤からミスが続き、敵のキャラ回しが遅れる
ああ、言葉ではなくそのプレイ動画を見て(撮影:きめん名人)

結果

なかじスターソルジャー部門優勝やん😂
真夜中ゲーム大会史上最高得点というおまけ付きやったよ。

フリーランスになったので、次は是非参加したい😏

番外編:真夜中のゲーム大会後

朝6時ごろに終わるので、その時間帯に空いているマクドで感想会
一応仲間内でやってたつもりだったんだけれども、まったく知らない人も交じって一緒に話をしてたよww
終わってからみんな「あいつだれだっけ」とかwww

2010年高橋名人主催「真夜中のゲーム大会」動画

番外編:ヘクター ハドソンジョイスティックデモプレイ

真夜中のゲーム大会ギャラリー

コメント

タイトルとURLをコピーしました