ウラさんとなかじ

ゲームイベント

第七回キャラバン公式認定ソフトのファイナルソルジャーを手掛けた、ハドソン大阪支店のえらいさんの「ウラさん」(漢字は知らない」
ウラさんとの出会いはあるイベントがキッカケだった

[outline]

ウラさんとなかじ

ウラさんは前述したとおり、ファイナルソルジャーのプロデューサーというのかな。ハドソン大阪支店の偉いさんで、とても仲良くしていただいた。

きっかけは大阪で開催された第7回全国キャラバン公式認定ソフトである「ファイナルソルジャー」のお披露目イベント。こちらは第7回全国キャラバン開催前に開かれたため大盛況となった。当然なかじも何度も順番に並んでプレイをした。

その時ハドソン内のスタッフで記録した最高得点が71万9000点だったように思う。当然キャラバンの記録としては大した事はないが初めてプレイするソフトなので、その得点が1つの基準点としてみんながんばった。
まぁなかじはがんばったと言うレベルではない。蓮乃スタッフなどキャラバンがんばったと言うレベルではない。ハドソンスタッフが出した得点なんて、キャラバン戦士には通用しないことをまざまざと見せつけべくプレイしていたのだ😂

結果、なかじはたった5時間でそれまで何度もプレイして叩き出したハドソンスタッフの得点をあっさり抜いてしまったのだ。
だが、それは当然だ。当時なかじは日本一にも輝いたことがあり、かつまだ現役。
例えばダルビッシュ投手が、少し急速が速い一般人に負けるわけがないのだ(言いすぎましたごめんなさい🥺

あの人から電話

自分の役目を果たしたとご満悦にお家に帰ったなかじ。その日の20時12分電話が鳴った(時間は適当😂)
「はいもしもし、中島です」
「高橋でーす」
え!!!!高橋名人??あの高橋名人がなかじの家に電話??あの頃、全国のお茶の間のテレビを賑わしている有名人である「高橋名人が全国のお茶の間のテレビを賑わしている有名人である「高橋名人が」我が家に電話だとぅ!!
やばいやん😂
なんでも、イベントでスタッフを打ち抜いたなかじに、ファイナルソルジャーのプログラマーがいちど会いたいと言ってると言うことなのだ。
それは願ってもないことだ。公式認定ソフトが発売前にプレイできるばかりか、自分の要望が通ると言うのだ。ここで正しい心をお持ちの皆さんなら「他のプレイヤーよりもアドバンテージをもらうことなんてプライドが許さない」と言うかもしれない。
と言うかもしれない。だが戦いは皆に平等ではないのだ。第5回全国キャラバンであの冨田が不正にガンヘッドを入手し、誰も練習ができないのに、家でふんだんに練習し、日本二位を勝ち取った経緯がある。

なかじはそれでいいと思う。正々堂々とやりました。負けました。という論議は第二回スターソルジャーキャラバンで、ボタンを叩きで戦うのか、こすりで戦うのかの争いと同じなんだよ。結局正統派である叩きは1秒間にせいぜい14発くらいしか打てないが、こすりなら1秒間に20発以上打てるのだ。(なかじは28発打つ)

当時のなかじは青臭くて、「正統派のたたき以外で出した得点は認めん!」とかうそぶいていた。結果は1度も優勝できないと言う惨敗だったわけだ😂

冨田がした行為はブラックギリギリだが、そもそもハドソンのスタッフが貸したのだ😂冨田が断る道理などない。なかじだってそのような状況になれば絶対に借りて帰り、とことん練習してくる。冨田が残念なのは、それでもなかじに負けたことだな😂

余談はさて置き、なかじはファイナルソルジャーのアドバイザーとなった。

実際何したのよ

正直なーーんの役にも立ってないと思う😂
だってすでにほぼほぼ完成されているのに、なかじの言葉ひとつで変わるわけないだろうww
簡単な微調整とデバッグのようなものだったよ。なかじハドソンに入社したいと思っていたから、あまり強く言わなかったのかな😂知らんけど

ただどうしても変えて欲しい要望があったんだよ。
それは敵を倒す爽快感がないこと。なんというかファイナルソルジャーの敵は「やわらかい」
敵のなり形は「鉄」っぽいのに、弾が当たると「グモッ?」みたいな音がなって、なんか弾がのめり込んだ感じがするのよ。
例えばラザロとか倒す時って「キキキキキン」て音が鳴るじゃん。音なのか当たった時のグラフィックの問題なのかどうかわからないけれども。
ここだけはなんとか改善をして欲しいという要望を最初から最後まで出していたけれど、結局そのまま製品版として売り出されたみたい。

その他にもお手伝い

開発中だったパワーリーグ4もプレイさせてもらった。ただこのゲームはバッターが弾を打つと、ホームベースと一塁の半分くらいのところからスタートしたりと、意図的だけど本当の野球と異なることが多々あったね。まぁでもゲームバランスを考えたら仕方ないことだったんだと思う。

余談だけれどもパワーリーグ4のゲーム内にはヒュービーズというメジャーリーグの集まりのような強いチームがあった。その中の選手名に、当時なかじが付き合ってた女の子の名前が採用されてた😂
ええ?全国的に発売されるソフトに、そんなふざけた名前入れていいの🤣古き良きいい時代だったよねw

コメント

タイトルとURLをコピーしました